<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

らぐ姉妹同居格闘日記(その6)

今日もさくらとみもざの距離は2メートル。

みもざをなでた手でさくらを触っても怒らなくなりました。

調子にのった同居人、さくらを抱っこして、みもざのケージの横にいきました。

みもざは特にこわがる様子もなく、ゴロゴロ・・・。そして、さくらは、同居人に「ふーーーーーーーー!!」

あーあ。また「ふー」しちゃいました。

というわけで、1メートル以内の荒療治はまだ無理でした。
でも2メートル向こうでみもざを見守っています。

まだまだツーショットはほど遠い。

気にしないみもざ
e0032866_23524767.jpg

気にするさくら
e0032866_235331.jpg

[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-29 23:53 | らぐ姉妹同居格闘日記

らぐ姉妹同居格闘日記(その5)

今日はさくらが初めてケージから1.5メートルのところに近寄ってきました。
そして今は、2メートルのところで、みもざを見守ってます。

今日はさくら、みもざに一度も「ふー」をしてません。

まだまだ距離は遠いですが、千里の道も一歩から!(最近の私の座右の銘のようだ)

今日・明日毎日少しずつ変化することが大きな変化にかわっていくのよね。

e0032866_2331106.jpg


さくらの前でおなかを見せる(私にだけど・・・)みもにゃん
[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-28 23:31 | らぐ姉妹同居格闘日記

らぐ姉妹同居格闘日記(その4)

本日はついに戦いが繰り広げられました。

同居人が、みもざをケージから出してみよう!と言い出しました。びびりの私は、「まだ早いんじゃない??」と言ったのですが、こういう試みができるのは土・日に限られているので、やるだけやってみるか・・・と見守りました。

これまでと同じく無視or4メートル先で監視を続けていたさくらですが、ケージからのこのこ出てきたみもざを見て、これ以上の領域を侵害するのは許さんと思ったのか、ぬきあしさしあしで「ふーふー」威嚇しながら近づいていきました。

みもざは、最初無邪気にしていたのですが、さすがに怖かったようでかたまっていました。
そしてさらに威嚇しながら近づいていくさくら。。。

興奮したみもざは、いきなり、さくらに突進ーーっ!アタック!

○▲×※☆~!!むぎゃー。しゃーーーっ!!!ドタドタ・・・・・

さくらは一度ひるみました。興奮したみもざはU字になって、部屋を飛び回りました。
しかし、びびりのさくらが、なぜかまた戻ってきて、また近づいて威嚇しました。
だけど恐怖のあまり興奮しまくったみもざが、飛び回ったときに何かをガターン!!と倒してすごい音がしました。さくらはびくーーーーっ!!!として逃げていきました。

その後は両者を隔離して、私がみもざをなだめたんですが、U字になって(逆U字です。23日の写真を参照)逃げまくり、捕まえた後は、私の手をかみまくり。けりまくり。それでストレスが発散するのなら・・・と落ち着くまで噛まれまくり、手と腕が真っ赤になってしまいました。

結局、さくらは小心者すぎて自分を強く見せようと威嚇しつづける。(人間でもこういう人いますよね)みもざは、子供ながらにいくらなんでも恐怖で、さくらにも同居人にもおびえる始末・・・。

という最悪のパターンになっています。
先は長そうだけど、仲良くなってくれた日の感動はきっとすごいものだろう!!その日がくるまで気長に待たなきゃね。

同居人はさくら寄りだと思われて、みもざはかなり警戒してU字になってます。
筆者は間に入ってる感じです。人間界でも猫界でも間に入って右往左往する役割なのであります。とほほ・・。

戦い後のお疲れのお二方
e0032866_18541468.jpg

e0032866_18565426.jpg

[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-27 18:56 | らぐ姉妹同居格闘日記

らぐ姉妹同居格闘日記(その3)

本日も姉妹の距離は4メートルを保ったままです。
あいかわらず、みもざをなでた手で、さくらを触ると、私の手を思いっきり「パンチ」し、「ふー」と手にむかって怒ります。
そして、「うーー」と低い声で唸ってそっぽをむいて行ってしまいました。飼い主としては、さくらに申し訳ない思いと、早く仲良くなってほしい願いと、冷たくされた悲しさで涙がでそうな瞬間です。(うるうる)

一方みもざのほうは、我が家になれてきたのか、とても元気で、近づいただけでもうれしくて「ゴロゴロ」言ってます。
そして、今日はとてもたくさん鳴きました。下でご飯を食べていると、とても高ーーい声で、「みーみーみー」(女の子のキャーという声と同じくらいの高さ)と鳴きます。

さくらは2階(みもざがいる)にあまり近寄ろうとしないのですが、この声がすると、2階を見上げて気になる様子でした。

飼い主の思い過ごしか、この声を聞いた後に、みもざを触った手をさくらに近づけても怒られなかったような気がします。(においが消えただけかも)
今日のちょっとした変化は、昨日までは、座った姿勢でみもざを凝視していたんですが、今日は、4メートルの間隔は保持したままですが、横たわってみもざを見てました。
少しなれてきたのでしょうか?そうであってほしい!!!

今日みもざは、昨日までの倉庫みたいな物置部屋から、日の当たるお部屋に移されました。
骨を作るためには日光が必要だし、明るいところの方が健康的だしね!

e0032866_22485190.jpg

[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-26 22:49 | らぐ姉妹同居格闘日記

らぐ姉妹同居格闘日記(その2)

こんにちは。昨晩筆者は職場の飲み会のため、疲労困憊し、さくらとみもざの写真を撮る気力も0でした。
将来、らぐ姉妹が仲良くなり、こんなこともあったねぇ・・・という記録を残すためにも、疲労に負けているわけにはいきません。

というわけで昨日のらぐ姉妹の様子。
みもざは子供なので、さくらのことを伺ってはいますが、警戒はしていません。
しかし、さくらは2ヶ月で我が家に来てから、人間としか接触していないので、恐らく自分のことを人間と思っており(?)、みもざ=猫を受け入れることができないのでしょうか?とにかくさくらは、攻撃的ではなく小心者なので、チビ相手にかなりびびり、4メートル以内には近寄りません。

飼い主は2人とも日中フルで仕事をしてますので、らぐ姉妹を置き去りにしなくちゃいけないのですが、昨日はみもざの部屋のドアを開放して出掛けました。
仲良くなってることを願いながら。。。

結果:対面2日目も×
さくら4メートル以内に近寄りません。飼い主がみもざと遊んだ手でさくらを抱こうとすると、飼い主にまで「ふー」と言います。(涙)

そして、昨晩、悪酔いした体を引きずりながらお風呂を出ると、なんとお風呂の出口にさくらが「うんち君」をしてるではないですか。
さくらが粗相をしたのは、小さい頃、ピアノの音にびっくりしたときだけです。

ああああ・・・・そんなにストレスを感じてるのね。さくら。
というわけで、心が傷ついた同居人は、みもざの部屋の扉を閉めて、夜はさくらに安心感を与えることにしたのでした。(筆者は、うんち君に気付いてショックを受けたものの、悪酔いして頭が痛くなり配慮する余裕もなかった・・・)

e0032866_10513173.jpg

だって変なのいてやにゃんだもん



e0032866_10542261.jpg

早くケージから出たいにゃあ
[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-26 10:55 | らぐ姉妹同居格闘日記

らぐ姉妹同居格闘日記(その1)対面の日

昨日はみもざを隔離していたので、今日は初の対面の日でした。

さくらは予想どおり超びびりなので、「ふー」「ふー」と言って無視。
そして私のあとをべたべたついてきました。

でも私が知らん顔をして、パソコンにむかっていると、みもざのことをじっと見ていました。ちょっとずつ近寄ってはいるけど・・・。いきなりフレンドリーとはいかないようです。

みもざは、さくらが「ふー」というと体をUの字にして警戒しますが、すぐにゴロンとしていて、さすが子供なのでそこまで警戒していないようです。

これから2人の性格の違いが出てくると思いますが、さくらも内弁慶でおとなしい女の子だと思っていたら、みもざのほうがさらにおとなしく、クールな甘えっこかもしれません。
というのも、さくらはケージに入れたらにゃーにゃー鳴いてましたが、みもざは全然鳴かないでおとなしくしてるんです。でも近寄るとすぐゴロゴロ言う甘えっこです。

****
この視線の先には・・・・
e0032866_2251373.jpg




みもざ!
e0032866_22524029.jpg

さくねえたんと仲良くしたいにゃ
[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-24 22:52 | らぐ姉妹同居格闘日記

妹ができた!

e0032866_20121662.jpg


名前は「みもざ」と言います。ひらがなにこだわってます。(笑)
「みもざ」は黄色くてかわいい花の名前です。
「すみれ」にしようか迷ったのですが、さくらのことも結局上の2文字で「さく」と呼んでしまうので、「すみ」よりも「みも」の方がかわいいかなーと思って決めました。

ラグドールブルーミテッド(今度は本当にミテッド)の女の子です。
末永くよろしくね。



さくらも変わらずよろしくね!
e0032866_20172720.jpg

[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-23 20:18 | 自己紹介

ひとりっこ最後の日

明日からさくらはお嫁に行きます。。

じゃなくて、お姉さんになります。
決断力がとりえの飼い主!ついに(あっという間に)決断!

e0032866_1243736.jpg

いいおねえさんになれるかにゃ?
[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-23 01:25

まよふ・・・。

さくらを飼ったペットショップのHPをたまにのぞいているのですが、そこはペットショップで珍しく定期的にラグドールが入ってきます。
そして、同居人も私も同時に「ピン!」ときたラグドールがいました。
ブルーミテッドの女の子。
姉妹飼い・・してみたかった!!

家を買うときもさくらを飼うときも、すごい直感で動いて当たってるので、この直感はきっと間違いないはずなんです。(何が??)

私は猫を飼うこともはじめてだったので、ましてや多頭飼いなどやったことがあるはずもなく、どうしていいやら。

さくらの性格は一言でいうと「臆病」です。

どうでしょうね、うまくいくでしょうか??求むアドバイス!!

e0032866_21224961.jpg


妹ができて愛情1/2は嫌にゃよ。
[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-13 21:28

すやすや

さくらさん、手術後激ヤセし、3キロになりましたが、食欲も回復しお昼寝もたらふくして、だいぶ太って元気になってきました。
この写真お腹の手術痕がちょっとみえるけど、きれいになったでしょ!

しかし3.3キロとはラグドールにしては小さすぎやしませんか。
それにミテッドといいつつバイカラーだし、もしかして取り違えられてたりして・・・・。
e0032866_2185610.jpg



ダイエットなんか必要ないにゃ
[PR]
by sakusaku_nyan | 2005-11-12 21:10